スポンサーサイト

--/--/-- --:--

職業用ミシン購入記

2013/03/22 16:06
まだ購入してませんが。

職業用を探そうと、JANOME、JUKIを比較。
色々話せる方のJUKI率が多く、勿論私もJUKIにすると思っとりました。
そしてJUKIの300じゃなくて280のメーディンジャパンはどこかに落ちてないかなーと1年も彷徨ってました。
そしてネットでもJUKI推し店が多いようでした。
どうやらJANOMEの職業用はネット販売NGなのだそう。

がしかし、蛇グッズをこよなく愛する私としては実はJANOME推し。
ほんと最初はそれだけの理由で。

すると針板が半月板で工業用のアタッチメントが使えるという情報をYちゃんから。
JIS規格…私の大好きな用語ですよ。システム屋の私としては独自言語とかね、Flashを導入しないごにょごにょとかね、まぁ闘争社会ですからしょうがないのですがね。拡張性あるという単語は仕事上めっさ使用します、むしろそれが売りです。マルチプラットフォーム対応をワンストップで的な…。

ということで工業用のものが使える職業用…

まぁ使いこなせなければ意味が無い壁にぶち当たるのはデフォですが。いいの、いつかやるんだもんって思いだけでお腹いっぱいよ、大満足よ。って蛇の目よ!ヘビグッズよ。


【JANOME】
針板が工業用のJIS規格とのことで拡張性がある

【JUKI】シュプール
厚手に強い

ということでめっさ悩みました、そしてJANOMEにしました。やれやれ。

そして高速直線ミシンから選定、自動糸切りタイプのDX。

780DX -3,000円
783DX 同価格 三巻押さえ標準装備
HS85DX 同価格 薄物針板、押さえセット、レザ-押え(テフロン)標準装備

三つ巻はラッパの方が縫いやすいよとYちゃんからこれまたアドバイスをもらい、HS85DXに決定。新機種なんだってね。ほんとだ、並べて書くとわかりますね。

色々情報をくれたみなさま感謝してます。

さぁ後はオラに買う勇気をおくれー


………


すみません、速攻買います。






下記、自分なりのまとめなので間違いがあるかもしれない

janome.jpg

【ミシン歴】
JANOME工業用 母のお古 釜交換と言われ廃棄
BROTHER訪問販売 姉のお古 釜交換と言われ廃棄
BROTHER オクで購入した赤と白の家庭用ミシン
※縫い速度が前触れもなくMAXになり殺人ミシンと呼ばれ実家に眠る
BROTHERイノヴィスCR1000 刺繍ミシン
ムキロック
ふらっとろっく



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




さささささぁぁぁぁああああ

殺人ミシンカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

それこそ、実家に眠らせないで廃棄にしようよ。爆爆爆


職業用が届いたら怖いものなしだね(b'з`*)
遊びに行ったら触らせてね~



momoちゃん

先日母の作った服をみて、どのミシンで縫ったの?って聞いたら、
「殺人ミシンよ。」とどや顔してたよ。

職業用買ったらもうこれ以上増やさないようにしたい。
あとはラッパだね…ラッパ…



No title

お!職業用ミシン購入したのねー!
これで厚めのものもガンガン縫えるね。

私も少し前にミシン屋さんで家庭用ミシンを色々見せてもらって、
ボタンホールにはどれがいいか教えてもらってきたよ。
進化しててビックリ!
ボタンホールのあるものなんてほぼ縫わないけどね(笑)



MACCHIIさん

遂に購入しました、がまだ来ていませんw
早くニットの襟をステッチしたいよ。
パンツもステッチしたいよ。

家庭用を買うの?
お互いどんどん増えていきますな。
でもMACCHIIさんは縫ってるものね。
いや布は増えすぎだと思うけど…w



No title

はじめまして。
突然すみません。
感動しています。
ミシン選びに迷っていました。
もう!まとめがめっちゃ分かりやすかったです。素晴らしいです! ありがとうございます!!

またブログ拝見させていただきます。



Re: No title

すみません、全然気づかずでした。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

