スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てづくりの時間よりチュールスカート

2012/03/06 10:36
製作段階ですが、2枚目も作りたいと健忘します。以前、こちらのバイタイでリンネルのページをPDF化しており、丁寧に説明書きがされていたのですが終了してしまいました。PDF、DLしておいてよかった~。

はじめてのチュールですが、裁断にとても時間がかかりました。どちらが横なのか縦なのかわからなくなったりもしました。この時点でニームのオンラインショップへ行こうか悩み泣きそうでした。こちらのスカートはチュール2枚重ねで、コットンシャンブレーが一番下にきます。計6枚を裁断するわけですが、微妙に横と縦の長さが違います。ベルトとノッチを合わせて3枚一緒にギャザーを寄せますが、私は一枚一枚ギャザーを寄せてベルトにつけていきました。気づいたら夜中の1時、楽しすぎました。

一度ニームで試着したことがあるのですが、私の骨盤でチュチュになってしまう広がり…。CSさん店舗での試作品は結構くったりと可愛かったのですが、この段階ですでに腰蓑確定な程のボリューム。今日は縦四つ折りにつぼめてきました。履きなれたら落ち着くことを願います。これが完成したらreppetが待ってる!を糧に頑張ります。

ノッチを探すのがひと苦労。ノッチをつまんでいても、寄せてるうちに離してしまうのループ。

120306-2.jpg

すごいボリューム…。履いたらどうなってしまうのか。

120306.jpg

--
完成しました。思ったほどのボリュームはなくホッ。写真の色味がピンクですが、製作過程のモカです。
120309-3.jpg 120309-4.jpg



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




No title

私もまつこさんのブログでこのレシピ、拝見してました!
でも形にするのはまつこさんのほうがうんと早そう…v-16v-239
大変な様子も撮っておくと、完成した時の喜びがより一層深まりそう♪
レペットとの合わせもかわいいだろうなあ
まつこさんのあのかわいい写真を思い出しながら
勝手に妄想しちゃってます^^*
完成が楽しみ~v-10



linoさん

こんにちは~。
かっ完成しました。裁断に8割を注ぎ込みましたが…。
そうですよね、大変な様子も記すのも健忘症の私にはいいかもしれません。
次回あっそういえばなんて製作段階で思い出しても後戻りはできませんよね。笑
来年は(来年って…)ボリューム少なめ&丈長めで黒でも作ろうかと思ってます。

linoさんのお手製には足元にも及びませんが、ぜひいつか作品を拝める日が来ますように…。



一緒ですね♪

チュールにrepettoっておソロですねー♪
まつこさんのは薄いピンクのほうかな?
ピンクゴールドのロゴにやられちゃいました(笑)

チュールとリネンとそれぞれ前後スカート4枚でも嫌になったのに
あのレシピはチュール2枚重ねの6枚仕立てですよね・・・
本当にお疲れ様です。
でも、ベルト布を縫い終えたときの達成感はなんでしょうね。
わたしはきなりとあずきと2枚縫いましたよ!

ちなみに、貝印のピーラーもおソロです(笑)
うちのはもうかなりくたびれちゃってますが。
バターカッター買ったのですね!
私もいつもあれ見てるんですが
高くて買えない・・・(笑)まつこさん男前です!



mamiさん

こんにちは~。
驚いたでしょう~!笑 色見が若干違うところがまたなんとも可笑しいですが。
ピンクゴールドほんとバレエをわかっとりますレペット!←当たり前ですね。

お嬢さんのは4枚でしたか?私のも4枚でいいかもと思ったのですが、
とりあえず仕様書通りにいってみました。
結構仕様的には簡単なはずが、なんだかんだ時間がかかりますよね。
2色も縫ったなんて、私も後を続きたいです。
やはり今年中にがんばろうかしら、と黒は予約で購入しました。笑

貝印のピーラー!この切れ味と切れ後はなななななんですか?
じゃがいものデコボコの有無を言わさぬ切れ味!!!!!!
やっと巡り会えたと思いました。
バターカッター、半年悩んでやっとのことで買ったのですよ~。女前ですね。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。