スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちび衿

2011/11/16 08:00
昨日は久しぶりの休暇。午前中は布団干し、ハタキ掛け、水拭きをしたり。そしてまずはちび衿、青焼きの型紙のおかげか1mm足りとも狂わず衿をつけることができたなんて奇跡。が大嫌いなバイアステープづくりに、バイヤスが縁取り縫いなのか見返し縫いなのかわからず…。私の中では見返しにして手でまつるのが妥当かなと。でもギャザーが多いのでちょっと難しいな、どうなんでしょうか。

111116-1.jpg

バイヤステープ、2m位つくりました。ワンピなどを作成後、40cm巾が2.5mとか余りますけど皆さん何につかっているのでしょうか。

111116-5.jpg

kids用はカフス仕様なのですが、大人用もどうしてもカフスにしたくて、ボタン仕様ではないカフスにしました。

111121_1.jpg

こちらはマーガレットちゃん。人形づくりは初です、MACCHIIさんの姪っ子ちゃんともう一個は勿論自分用…。上腕二頭筋をつけたらちょうちん袖がこんもりしたので綿をまた抜きました、貴重な時間に何やってるんだか。一体、綿が50g、目は縫う前につけたいなと思いました。土台の箱はmomo naturalさんのカルトナージュBOX、定員さんにローズ&シスルですよね?と聞いても違うの一点張り。笑 まんまなんですけど…、これは秘密にしておいたほうがいいのでしょうかね。

111116-2.jpg

息子が初めて私につくってくれと懇願していた家庭用エプロン。どうしてエプロンつくってくれないの!とおよそ半年。さっそくエプロンをつけてポテトサラダをつくってくれました。作るそばから食べてしまい出来上がった時点では半分になっていましたよ。

111116-3.jpg

フィカス、4年前豊洲のACTUSで見かけてからずっと欲しかった観葉植物。4年前に購入し枯れたモミの木を父が撤去してくれたと同時に我が家にやってきました。息子は初の観葉植物に喜んでおり早々に葉を一枚もいでおりました…。窮窮に送られてきたのでシワシワですが個体はとっても元気です。

111116-4.jpg

--
脱ピーチの会 脱スルほど布は持ってないけど。9月28日より

・ギャザーキャミソール 1.0
・トタンシルバードット 0.5
・鍋つかみ40コ 2.0
未ギャザーハーフパンツ 1.0
・ヘンサル 1.0
未柄のスカート CSスリーピングローズ1.5
未ギャザーキャミソール CSマーガレット黒 1.0
・定番5枚120サイズ 2.5
・プレゼントを包んだ布 1.0
・カペルトート 0.5
・エプロン 0.5
・人形と服 1.0
未ちび衿 2.5

合計16m すっすごい!こう計算すると達成感増しますね。
ちなみにピーチの会ならず購入健忘録



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




No title

おーーーーーーーっ、16m!!
たくさん縫ってますね!
こういう記録、布を買う時にも参考になるしいいですね。

↓七五三、おめでとうございます。
まつこさんの着物姿、素敵です☆
きっとべっぴんさんなんだろうな~^^



No title

久しぶりのお休みはいかがでしたか^^たまには休みたくなるってもんです。そんな日を作るのはとても大事だと思いますよ^^まつこさんはいつも頑張っていますもの。それはそうと沢山の縫製で休めたでしょうか?お洋服はすずらんのブラウスの襟に似ていますね。ギャザーが綺麗に揃っていて素敵^^お人形もかわいいし、息子くんのお料理している姿も目に浮かびます♪今週もあと半分、お互い頑張りましょう^^



takkosukeさん

こんにちは。
こうやって書くと結構すごいですね。
定番もパンツもコンスタンスにつくっていくのが望ましいですが、なかなか。笑
takosukeさんもここのところ結構な消費量じゃありません?
そうそう先日takosukeさんの記事からエプロンつくりました。
首の輪をゴムにしなかったら…。頭が入らずマジックテープで止める仕様になりました…。ほんと私っていい加減なんです。園用の料理スモックも週末はつくらねばなりません。

七五三、いえいえほんとぼかさないと大変な素顔です。
息子くんは去年でした?ほんと無事終わってほっとしますね。



unicornさん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
unicornさんは、有休を自分のために使います?笑 私も今まであまり自分のためにとかはしてこなかったのですが、どうしても週末が忙しくなかなか掃除も滞り…。でも取得してみて、すごく充実した日が送れました。癖になりそうです。笑
最近は縫ってますか?ラララから一年ですね…、何だか全然都合が合わずすみません。やはり習ってみたい思いは変わらずですので、ぜひ次回も懲りずに誘って下さい。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。