スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーフパンツ

2011/05/19 09:43
昨年のものがほとんどサイズアウトのため、昨晩慌ててつくりました。縫い代はつけず裁断、縫い代込みなのかな結構大きいです。今日の失敗談は、ゴム通しの穴の位置を間違えました。最近お腹が太った息子はきっと夏でウエストが細くなるかもと見込んで調節できるようゴム通し穴をつけました。これがあれば後ろ印リボンはつけなくてもいいのかもしれません。今朝は「おかあさんズボンははかない!」とすったもんだ。私のつくる服が嫌なようですが替えがないのでしぶしぶ登園、ですが友達にゴム通し穴を自慢していました。反抗期に突入しているのでしょうかね。

型紙:muniさんのペインターダブルウエストハーフのかなり省略Ver.110
生地:CS無地起毛コットンリネンヴィンテージネイビー 105cm×1.0m 2枚完成
リブ:mocamochaさん

IMG_3136.jpg

下ルーパー糸をグレーに変えました。グレーと生成りしか在庫はありませんでした。下ルーパー糸は縫う時にみえる側、ということは生地は裏、縫い代は裏を見ながら縫っている。縫い代を倒す場合はこの面を下に倒すと、そういうことですかね?でもそうすると倒す側によって縫う面を考えるということ?この場合はリブを下にして縫えばいいのですね。縫うのも難しいですが、日本語も難しい。布帛で使うフィラメント糸を使用しているはずが、布帛の糸調節がくるっています。これはグレー部分、下ルーパー糸がきつい?なのかな。

IMG_3141.jpg

やや大き目ですが、最近は丈が長いハーパンが多いですね、蚊に刺され対策にもいいかもしれません。裾は一番身近い線で裁断しました。

IMG_3147.jpg



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




No title

>かなり省略Ver.

思わず笑ってしまいました。
私は省略してばかりなので、むしろ笑わずに反省するべきかも:汗
まだまだロックミシンの使い方が分からず、???な部分ばかりです。
これからお勉強しなくては(笑)



No title

一晩で2着ですか?早業です^^すごく可愛いです♪子供のズボンは特に入用ですね、洗い替えも何枚もなければ間に合わないこともあります^^朝ドライヤーで乾かしたという記憶は結構あります^^お兄ちゃんの場合はお古もないですから、買っては破れ~買っては破れと大変だった記憶があります。幼年期の頃から縫製をはじめていたらと思うことはありました、まつこさんのように何でもすぐ作れるお母さんで息子クンも嬉しいと思いますよ~^^



takosukeさん

> >かなり省略Ver.

いやほんとかなり省略ですよね。ウエスト見返し、ポッケ4枚、輪っか?ベルト通し5つ?完成したらかなりの満足感ではないかなと。笑 でも一度でいいからつくってみたいです(やわらかい生地で)これをもしRRさんの朝デニムでつくったら、なかなか乾かない気がしますけど。

ロックミシン、ついつい早すぎて縫いたくなってしまうけれど始末する部分をきちんとカギ穴でやらねばという私の反省点です。私も勉強しなくては(笑)



unicornさんへ

パンツは、何枚あっても足りないですね。やはりよく履くのでワンシーズン限りなんですよね。どんなに作っても、履き心地が悪いと却下されてしまいます。反抗期でなく、きっときちんと彼の主張と受け止めることにします。でもほんと、履きやすいものはよく履いてくれるので、きっと何か不満があるのだと思います。やはりガーゼが好きみたいで、ガーゼで攻めるしかないかなと。笑



Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。