
--/--/-- --:--

イベント

2013/04/30 12:55
立て続けにイベント参加してます。

SHOPの仕入れに、制作にと毎日慌ただしい中、ビーズ編みでがま口をつくろの会に参加。久しぶりに原点の編み物に戻りました。ともあれここ最近はとても穏やかな毎日、小学校に入学して時間の余裕ができるようになったことが一番の喜びです。

130430.jpg

定番長袖Tシャツ

2013/04/22 23:14
119cm 26kg 120サイズ 【本体生地】 【裾布、見返し
ぴったりですが、ぴちぴちではない。
※ボートネックは別パタ

私的に久々の大ヒットパターン。後ろ裾を縫うのが楽しい、でもってピンク系はNGなんですが後ろにあるので本人が気にならない様子。男子ーなので、2cm短くしました。120を越えたあたりから50cmに収まらない身頃パタが多い中、こちらは切り返しのためか余裕で裁断できる。兎にも角にも素敵パターンでした。

次作は前身頃も揃えて切りかえしたい。

130422.jpg

130422-2.jpg

130422-3.jpg

130422-4.jpg

--
2枚目、前身頃袖口布ver. 今回から胸元に名札対策はじめました。
Sさんがネオンカラーでステッチしていたのをみて、可及的速やかにボビりました。カバステ3(4)、ロック4、直線1(下糸1用)10本ないと気が済まない輩です。

130423-2.jpg

130423.jpg

ボートネック

2013/04/15 12:03
ずっと既成品で購入してきた息子のボートネックのサイズが120で終了。
これはまじでやばいぞとカバステを購入した次第。
本当は見返し処理にカバステをかけたかったのだけど、めんどうでえええいっと。
こちらも120、見返しなしのため縫い代は0.5cmから1cmと記載してありました。

130415_1.jpg

130415_2.jpg

130415_3.jpg

130415_4.jpg

130415_5.jpg

着ーーーーーーーー!M Size
続きを読む

SHOP

2013/04/10 17:00
本日、友人と布屋を立ち上げました。
4月OPENに向けて準備をして参りまして、今日のプレビューを迎えられたことを嬉しく思います。未熟な私達ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



上履き入れ2個目

2013/04/05 07:36
置き傘、上履き、連絡帳と学童用に2ついるんだそう。
なんなら2足入る上履き入れじゃ…

気を取り直して2個目。【一個目
忘れずに持って帰っておいでと願いを込めて…
でなくて忘れて帰ってきてね。

CSドロップシューズバッグ:チャック仕様に変更 縫いながら周囲の生地長さを決めるため、今度機会があったら測ってつくろうと思う

130405-2.jpg

130405-3.jpg

130405-4.jpg

スイセイ回転三巻ラッパ6mm SA55押さえ

2013/04/04 12:30
1304-1.jpg

1304-2.jpg

1304-3.jpg

1304-4.jpg

体操着袋

2013/04/04 09:14
小学校の時から、いつか子供につくりたいと夢見ていた体操着袋。
とうとう夢が叶いましたよ。

130404_1.jpg



ジャノメ HS-85DX

2013/04/03 07:50
130403.jpg

健忘

ジャノメ HS-85DX
工業針
標準押さえ
レザー押さえ
薄物、針板
スイセイ回転三巻ラッパ6mm SA55押さえ


ふらっとろっく
シュメッツ #12 #14
標準押さえ
透明押さえ
ダイコー三つ折バインダー15mm

イノヴィスCR1000
透明押さえ
三つ巻押さえ7mm
ボタン穴かがり押え<A>
たち目かがり押え<G>
片押え<I>
ジグザグ押え<J>
ボタン付け押え<M>
模様ぬい押え<N>
まつりぬい押え<R>
刺しゅう押え<Q>

カバステ ふらっとろっく 三つ折りバインダー ラッパ

2013/04/01 07:57
ジャノメの発送メールがきた瞬間、何を思ったかふらっとろっくを動かさなければならない衝動に駆られました。ダイコーの三つ折15mmバインダー記。

ミシンプロさんでバインダーも練習しましたが、すっかり忘れました。
ラッパに生地を挿入、がしかしこのままでは三つ巻がおかしい。
ちなみにバインダーは手前面が生地の裏側で挿入(健忘)

130401_2.jpg

手で三つ巻に折り込む。
先端を三つ巻にして針位置に持って行くと不思議と折れてくれます。

130401_3.jpg

どうやら針位置が違うようなので、バインダーをズラします。

130401_4.jpg

バインダーが勝手に縫ってくれた、感動。

130401_5.jpg

処女作。

130401_6.jpg

二枚目。

130401_7.jpg

はまります。その前に40mmにスパンをカットするのにハマりました。

130401_8.jpg
 Home 

