
--/--/-- --:--

バック

2013/03/29 09:30
どうしても作りたかった。

2年前に一度チャレンジして使い倒し、既成品も2つヘビロテ。
息子といるとどうしても上着を持たされたり荷物が増え、そこで買い物をすると手一杯になりショルダーへ変身。キルティングの柔らかさで肩にかけても負担が少ないのがいいところ。



CS ウィルトシャーとニットテープ

130329_2.jpg


職業用ミシン購入記

2013/03/22 16:06
まだ購入してませんが。

職業用を探そうと、JANOME、JUKIを比較。
色々話せる方のJUKI率が多く、勿論私もJUKIにすると思っとりました。
そしてJUKIの300じゃなくて280のメーディンジャパンはどこかに落ちてないかなーと1年も彷徨ってました。
そしてネットでもJUKI推し店が多いようでした。
どうやらJANOMEの職業用はネット販売NGなのだそう。

がしかし、蛇グッズをこよなく愛する私としては実はJANOME推し。
ほんと最初はそれだけの理由で。

すると針板が半月板で工業用のアタッチメントが使えるという情報をYちゃんから。
JIS規格…私の大好きな用語ですよ。システム屋の私としては独自言語とかね、Flashを導入しないごにょごにょとかね、まぁ闘争社会ですからしょうがないのですがね。拡張性あるという単語は仕事上めっさ使用します、むしろそれが売りです。マルチプラットフォーム対応をワンストップで的な…。

ということで工業用のものが使える職業用…

まぁ使いこなせなければ意味が無い壁にぶち当たるのはデフォですが。いいの、いつかやるんだもんって思いだけでお腹いっぱいよ、大満足よ。って蛇の目よ!ヘビグッズよ。


【JANOME】
針板が工業用のJIS規格とのことで拡張性がある

【JUKI】シュプール
厚手に強い

ということでめっさ悩みました、そしてJANOMEにしました。やれやれ。

そして高速直線ミシンから選定、自動糸切りタイプのDX。

780DX -3,000円
783DX 同価格 三巻押さえ標準装備
HS85DX 同価格 薄物針板、押さえセット、レザ-押え(テフロン)標準装備

三つ巻はラッパの方が縫いやすいよとYちゃんからこれまたアドバイスをもらい、HS85DXに決定。新機種なんだってね。ほんとだ、並べて書くとわかりますね。

色々情報をくれたみなさま感謝してます。

さぁ後はオラに買う勇気をおくれー


………


すみません、速攻買います。






下記、自分なりのまとめなので間違いがあるかもしれない

janome.jpg

【ミシン歴】
JANOME工業用 母のお古 釜交換と言われ廃棄
BROTHER訪問販売 姉のお古 釜交換と言われ廃棄
BROTHER オクで購入した赤と白の家庭用ミシン
※縫い速度が前触れもなくMAXになり殺人ミシンと呼ばれ実家に眠る
BROTHERイノヴィスCR1000 刺繍ミシン
ムキロック
ふらっとろっく

三巻押さえ

2013/03/22 10:35
イノヴィスの三巻押さえ。【押え機種対応表

5mmと7mmがあり、CR1000は7mmのみの対応。純正品は最大ジグザグ振り幅7mm用【F002N】購入した押さえは若干形状が違うラッパタイプの三巻だそうです。

いきなりうまく縫えたと思いきや、縫い位置が右端にきてしまいあーでもないこーでもないやっていると、まったく三つ巻にならなくなりました。一体最初どうやっていたんだ…。

お店の方いわく、若干厚みのある生地で練習された方が縫いやすいんだそうです。まずはそのまま縫う、針と押さえを上げずに布を巻き付ける。

130322.jpg

防災頭巾カバーの作り方

2013/03/14 12:00
材料
キルティング 横50cm×縦50cm、横50cm×縦60cm
マジックテープ、バイヤステープ

cover.jpg

もはや健忘録

130314-1.jpg

130314-2.jpg

130314-3.jpg

130314-4.jpg

130314-5.jpg

130314-6.jpg

ラグランチュニック アレンジ

2013/03/12 16:17
前回の忠実なラグランチュニ、最近はじめて着ました。2年越しですか?の割りにはヘビロテしそうなので、もう一着。ですがふんわりしているのですよ。なのでアレンジを。

・縫い代なしで裁断、襟ぐりギャザーのため襟ぐりはそのまま
・前あきなし
・カフスなし

弁当3

2013/03/08 11:00
本日お別れ遠足。
その場所は、30年前に私も遠足で行った場所。

毎回、同じ弁当でごめんね。前回 前々回
最後にキャラ弁卒業。
でも今日はanonさん秘伝のハンバーグレシピ。
昨晩「おかーさん美味しい!もう一個!」と。
我が家ではあまり聞かない一言でした。

「いちごがりがあるから、あさごはん、いらないよ。」と朝飯を拒否。
まぁ弁当の残りだけどね…、たくさん食べといでー。

130308.jpg

入学準備

2013/03/05 11:26
卒アルが最終工程に入りやっと一息。
二度とやりたくないとは思ってもまたすぐ手を挙げるんでしょうね。
誰かがやることには変わりないですし。
同じ思いだと言ってくれた方と一年一緒に頑張れたこと、本当にやってよかったと思えました。先生方にもどれほどの感謝をしていいか、ホッとして先生と共に号泣。

ふぅー、やれやれと。

そして入園準備の前に個人案件2つ。
ひとつは旦那に放出、そしてもう一つは同僚に放出。
何でも引き受ける私を支えてくれる周りの方々に感謝する日々であります。

そしてこちらはサイト制作、再来週イベント。
税務署は旦那が行ってくれましたので、私はマンション売却関連を。
4月の始動に向けてそちらの準備もやっと手を付け始めました。

自分の限界を知ってもですね、ひとつづつ淡々とこなしていくしかないこの頃です。最近はgoogleカレンダーをいくつか同期する、で何とかしのげてます。

ですが昨日はヨシケイを頼むのを忘れていたようで、夕飯がありませんでした。仕方なく買って帰ると、前日のカレーとサラダがごっそりあったという。晩御飯のことまでgoogleカレンダーに記入しなければならないようです。いつやるの?今でしょ。 うーん、今できないのですよ。珈琲とか飲みたいし。

先日、副腎が弱ってるわよ、アドレナリン出し過ぎなのねと言われました。
自分でも、めっさ出てる気がしとりました…。

そして卒アルから開放され、気が抜けて、笑うことができるようになった途端、副腎が痛くなってきました。出てる出てる、抑えて抑えて。



こちらは息子希望のウォーリー。通学バッグ。

130305-2.jpg

130305-3.jpg

入園バッグ。懐かしい…。

130305.jpg

園の準備のほうが大変だったな。

130305-4.jpg

残すはあとは、

図工バッグ
音楽バッグ
体操袋
防災頭巾袋
ナフキン3枚
給食袋3枚
上履きいれ←制作済み

ランドセルカバー
ネクタイ

やはり布帛が好きだバカ。
 Home 

