
--/--/-- --:--

青空個展

2013/01/28 08:20
青空個展に参加しました。
寺をもっと知ってもらいたいという住職さんの希望で、開催されたそうです。
落語のイベントもあり、賑わっておりましたよ。
我が家から目と鼻の先ほどの距離ですが、私もこのお寺の良さを知ることができました。

130128-2.jpg

他のイベントの準備段階でしたが、急遽こちらのイベントに参加。この地区第一回ということで出店数が少なく、次回の開催が危ぶまれたらと懸念しエントリーさせてもらいました。シェア友とのんびり一日ボケっとしようという妄想を描いていましたが、バタバタとこれまた楽しい一日でした。そして次回3月も開催が決定、3月…卒対…入学準備…、○○○○、うーんどうかな。

130128.jpg

私が一番得意とする鍋つかみが、なんと毎回1個売れるんですよ。ええ、お得意さんがおりましてね…、いやその、母と義母なんですがね…。ちょ、身内でサクラみたいなことやめようよ。とはいえ本気で孫とかに買ってくれるので、次回は母ズが喜ぶようなモノ作っていきたいのも課題。そして130買って、うちの子にまで買うっていうのもやめてくださいと。今後は心配されないよう、もっとがんばりたいです…はい。

それより、うちの息子。毎回取り置きみたいな事をします。おそらく兄弟がいないので、誰かのためにつくる事にちょっと不満があるんでしょう。これ売っちゃダメと避けておくという。そして別に帰ってから着るわけでもなく、また次イベントでお店に並べると、あー!とみつける。えー、取り置きは1週間でお願いしたいところです。

今回、なぜか息子が店番をやりたいと張り切っており?と思ったら、2月に保育園でお店屋さんごっこというのがあり練習を兼ねて頑張るねと。ちょ、まじでやめて…。そして母がお客の時だけ店番を頼んだら「この色もありますよ~。」てすすめているのをみて、私より接客に向いていると思いました。

今回の反省点。
需要のあるものを言われているのに作らない。やりたいこととウケルものは違うということをドン無視している自分ですかね。需要は90~130。ですが120、130は自分の子でお腹いっぱい。60とか70の小さいものを作るのが楽しいとかいうアレですね。うちのこ退院するときに80着ていたビックベビーだったもんで。でも正直、自分楽しくないと成り立たないわけで、なんとか需要あるもののモチベーションを上げることが課題。

大人用ネックウォーマーないの?と複数名からお声を掛けていただきましたので、9日にあっちの公園でお待ちしてますと言いました。次回は村で再びよろしくおねがいします。

モンキーパンツ

2013/01/21 13:44
27日青空個展に参加することになりました。
裏起毛のモンキーパンツ各種取り揃えてお待ちしております。

130121.jpg

>130124.jpg

スカートハマル

2013/01/16 10:20
イベントで男の子120~の需要があるそうだ。となんてストライクゾーンなんだと前回学習したハズが、小さい女子のスカートにハマってまふ。

ポッケを外側に持ってきたらどうかなと思い、勢いで縫ったところポッケ部分が何もない状態になりましたよ。腰骨あたりスースーなボディコン状態。なので内側から布充ててまつりました。なんちゃってポケット…。女子服にポッケがないなんてほんとダメよね失敗。

130116-1.jpg

130116-2.jpg

ふらっとろっく

2013/01/10 14:03
ダイコーの三つ折15mmと一緒に購入しました。殆ど無知の状態で、ガイドが同梱されているとか、ネジがねぇだとかお騒がせしましたよ。ネジはルーパー糸の下の隠し扉に隠してあります(BY よしこ)

まず新宿のミシンプロさんで教えてもらったことは、伸びをつくる縫い方ができる!それがふらっとろっくということ。そんなのも知らんで買いに行ったとです。見た目、二重線やりたいだけ&見返し処理にロックかけたいの的な、そんな自分を恥じながらシュメッツ10本持たされて帰りました。

いきなりキキワンピースの襟ぐりを一周縫いましたが、なんだか糸調子も弱い気がしたり、輪の重ね部分もこれでいいのかと悩んだり。まぁムキロックの時も最初は手探りだったよななんて思ったら、気持ち的に楽になりました。てづくりカフェさんのぴったりリブパンツを試し縫い、4つ折りのリブ布を3つ折りにしたため縫い位置も定まらずですが、糸調子はよくなってきたかなと。ポッケが楽だなと、ここで初めて買って良かったそうこれだ!と思えたとです。

と先行き長そうな体験記を健忘します。

130111-2.jpg

軽く引っ張ると飛び出ちゃうのはなんすかね。で2週間放置しました。

130111-1.jpg
 Home 

