
--/--/-- --:--

上履き入れ

2012/12/27 13:26
CSドロップシューズバックの型紙。靴の入り口がよくわからないため、チャック仕様に変更。自分用も欲しくなったため、つくろうかなと。

121227.jpg

刺繍カード

2012/12/21 12:01
刺繍カードでワッペン、刺繍pro欲しい。

121221-2.jpg

水色は息子作。色と柄を選んでボタンを押すのみ。

121221.jpg

オリジナルワッペンつくりたい。

121221-3.jpg

刺繍2

2012/12/19 10:49
思ったより簡単に刺繍仕様へと変身。
抑え、針、刺繍台セット、下糸上糸、刺繍枠に生地セット。
な、なんだ。ロックの糸替えより簡単じゃないか。

今回は帆布でドロップシューズバック タテ約27cm×ヨコ約21cmの端に刺繍。端過ぎてクマがヨレました。足もややズレたけれど、このズレがむしろよいかと。刺繍枠の半分しか布を挟まなかったというチャレンジャー的な感じでした。余裕を持って裁断しておいたほうがいいかも。そして文字部分、なんとなく針穴が残っていますが、糸が切れそのまま作動していました。2行でいいや~と中断。データは3行あり、よく読むとバレンタインデーがどーのこーのって書いてある…。そんなテキトーでも許される、いや私だけかも。

文字のサイズ:タテ5.6cm ヨコ10.0cm 今回は2行なので短い
くまのサイズ:タテ3.7cm ヨコ5.2cm

121219-1.jpg

1mmもズレずに刺繍するミシンに圧巻。

121219-2.jpg

サンタ柄、なんか結構すき…。こちらは機種に入っています。

121219-3.jpg

【2度の刺繍で感じたこと】

下糸は透明の専用下糸がありますがウルトラポス39色セットに入っています。※22色セットには入っていないそう。我が家はミシンを購入する際に39色セット付きでした。知らずに下糸を別途購入した記憶があります、はい…。

いかに刺繍枠にピンと張れるかで出来が違います。柔らかいガーゼタオルに刺繍したことがありますが、問題なくできました。接着芯を貼ったニットで試したいところ。

上糸や下糸が途中でなくなったり、針が外れたり中断する場合がありますが、どこからでもやり直しがきく、何色目の何針目という指定ができる。3年前はこれが凄く難しくて失敗しました。ちなみに我が家は一番安価のイノヴィスCR1000。

刺繍

2012/12/18 12:44
3年前の画像。この刺繍をしたが為に、期間限定でしかこのバックは持てません。髭はシルバーだったようで、間違えてコサックダンス風な方になりました。糸を替える際に、ミシンからピピっと合図があり画面の番号の糸をセットしますが、好きな色でも刺繍できます。

前に一度コールセンターに問い合わせをしました。
「下糸は全て揃えるのでしょうか…?」
「いいえ、透明の下糸があります。」

121218-1.jpg

ということで何年ぶりかに刺繍カードを購入しました。購入したのはいいけれど、刺繍ミシンに変身するのが結構めんどくさいのですよ。

121218-2.jpg

サルール

2012/12/17 13:07
100サイズ以来、120でつくりました。
5歳、114cm、24kgのビックな息子には小さかった…。

121217.jpg

モンパン

2012/12/14 12:43
モンパンにハマり、レッグウォーマーの長さを調整してます。
もっとボワボワンとしてたら可愛いな。

121214.jpg

ぬのかい

2012/12/12 17:23
健忘。そろそろデータベース化していきたいこの頃。
42M、水通しをしたらベランダからの日照がまるでありませんでした。休暇は引きこもるべくスパンフライスめっちゃ買い漁りました。糸も、プラスナも買わないとと準備はぬかりなく。

n16.jpg n13.jpg 63741ok.jpg 63440ok.jpg 63672ok.jpg

 ru124a.jpg ru115.jpg

img59225915.jpg img59225905.jpg img59225832.gif

pugcabin_yk-1525.jpg pugcabin_yk-1841.jpg pugcabin_yk-1853.jpg pugcabin_yk-1854.jpg

pugcabin_yk-1852.jpg pugcabin_yk-1843.jpg pugcabin_yk-1820.jpg pugcabin_yk-1763.jpg pugcabin_yk-1767.jpg

追加

pugcabin_yk-1861.jpg pugcabin_yk-1864.jpg pugcabin_yk-1862.jpg

イベント終了

2012/12/10 12:50
イベントに出ました。初の出店&どんな市なんだろ…?そんな何もかもがお初で不安の中、快く誘いに乗ってくれたみんなに本当に感謝。そして売れなくとも!とりま楽しもうぜ的なノリで挑み、超忙しくてんやわんやと終わってしまったという(嬉涙)

momoちゃん、りっちーさん、色々相談に乗ってくれたみかんちゃん、amiちゃんに感謝を込めて。そしてこの写真を撮った後、倍の服が到着したことをお知らせします。

つくったもの

2012/12/03 12:52
縫いモチが一年間訪れませんで、ミシンなんてもう趣味でもなんでもないんじゃないかって頭の片隅で考えたりしていましたが、必要に迫られてとうとう訪れました。何が楽しいかといいますと、布がジャカジャカ減るのが一番楽しいです。ハギレも景気よく捨て後悔したり、ポチったり。その割にはケッチケチに裁断して喜んだり。ゴム通しを探してみたり、防寒対策に時間がかかったり。と慌ただしくしとりますが、なんとか縫えてます。

夜な夜な付き合ってくれる3人に感謝をこめて、あと少しガンバリマス。

121203_3.jpg

121203_2.jpg
 Home 

