
--/--/-- --:--

日暮里セールへ

2012/03/31 19:00
3月31日春の嵐の中、日暮里へ行きました。帰りは持ちきれず、ガラガラを持って来なかったことを後悔しました。兎に角、全ての布を買ってよかったと思えました。上部のメゾピアノニットはマチコさんに。この写真で一番人気のきのこワッペン。よしこちゃんの娘さんにピッタリー!と思ったのですよ。

勿論これらをしまう場所がないため、布帛市を開催しました。ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。ポッカリ空いた場所にこれからをブチコミましたよ。用途ですって?勿論モシモのために秘蔵しておきます。みせてますが…。

120404.jpg

momoちゃんより

2012/03/30 13:57
ツイ友のmomoちゃんより、息子にパジャマが届きました。デザインセンスが素晴らしいじゃないですか、早速着せてみます。どうもありがとうございました。私も早く送らないと。

120330.jpg

角が決まるはずだったエミリー、ポーチに化けました。

120330-1.jpg

角が決まるカペル

2012/03/26 11:00
3個目。

120326-2.jpg

チャックがすきです。
120326.jpg

ですのでこの部分を量産してしまいました。
120326-4.jpg

プレゼントです、あげまくっております。
120326-3.jpg

IKEAへ行きました。ソファーを買いに行ったはずが、テキスタイルでカバーをつくることになりました。1年程生地を悩みましたが帆布にしました。
120326-5.jpg

無印良品週間でコンテナケースを買いました。がしかしウーリーは頭が1cm出て蓋が閉まらず。リバティもコンテナに収めました。キルティングは一体どこにしまえばいいでしょうか。こちらのウーリーはmomoちゃんからのいただきものでして、半分をMACCHIIさんに送りましたよ。momoちゃん返して欲しくなったかしら?
120326-7.jpg

とうとうIKEAでディーゼルを買いました。水彩画は園でも多少習っているらしく、絵の具を混ぜる姿は様になっています。以前絵画教室の体験に行った際、バケツの水を組んでくるミッションを習得した様子で得意げに水を替えていました。やはり水彩画は凄く好きなようで、一日描いていました。という訳で絵の具道具を揃え、バックをビニコでつくろうと思ったらはらロールの保冷バックがピッタリ。パレットがちょうど底板と同じ大きさでしたし、バケツも入りました。
120326-6.jpg 120326-8.jpg 120326-9.jpg

パキラのはがき

2012/03/21 10:34
26日から日暮里SALEとのことですが、パキラのはがきがないっ!知り合いにメールするも皆1年経過。ということでパキラへ。(旦那曰く来週のロケハンかよと)

パキラは一度買い物をするとスタンプカードが貰えます、そこから1年間SALEのハガキが送られてきます。それを持参するとSALEではリバティ1割引が2割引になります。1年以内に30000円を買うと晴れて正式な会員になれるので、永久にハガキが送られてきます。たまると3000円のお買い物券が貰えますのでキャッシュバック付き。SALEではスタンプが貰えません、ですのでSALEを狙う私はなかなかスタンプがたまらない。以前ホビー館開店祝いでスタンプ2倍!という日がありましたがそれはかなりレアなケースだということも教えて貰いました。日暮里SALEになるとエレガンス店のみがスタンプ2倍になるのでSALEでエレガンスにてお買い物をすると15000円で正式な会員に。よし、それだ。

そして今日準会員になろうとした私は、ニットのグレンジェイドを買ってしまいました。レジで「来週SALEなのにいいのぉ~?」と言われ他の反は戻しましたよ。最終日にしか来られないと思うので残ってるかは怪しいですが。涙 ラミネート買いに行ったはずが、じっくり見るためにコーナーを飛ばして最後にと思ったら話し込んでしまい忘れました…。一番右のはなんとなんちゃってだそうで、思わず買ってしまいました(1800円/2m)

その場でハガキをくれました。
120321.jpg

帰宅するとmerciさんからラミネートが届いていました。つっ筒ですか…?ほんの少し買ったはずなのに?ケタを間違えたかと思いましたが、ケタを間違えたのは私で2m買ったつもりが数量2にしてしまい半分しか買ってませんでした…、すごくショック。
120321-2.jpg

角が決まるファスナー付きビニコトート

2012/03/19 10:42
ma-iさんの記事より一目惚れした型紙です。土曜日の昼間と夜で2個完成しました。やっぱりわたし的にファスナーと布帛が大好きと改めて感じました。ビシっと決まる!性格的にすごく嬉しい型紙です。大きさはS、この大きさ重宝します。中には釣りポッケつけました。長方形を2/3折り、脇はバイアスでくるみました。
120319-0.jpg

角。一個目なのでもっと完璧につくりたい。
120319-1.jpg

一番苦労したのは持ち手。最初にステッチがあるので、付ける時の2重ステッチがブレないように。
120319-3.jpg

CSさんのビニコですが、くっつくくっつく…。以前縫ったときはそれほど感じなかったはずなのにと。どうしたもんかとマスキングテープ責めにしました(2度下糸がなくなりましたが。涙) そして押さえの後ろにもマスキングテープを貼りました。
120319-2.jpg

日曜日はジーンズステッチ糸を買って来ましたが、帆布で試すとスイスイ縫えるのがビニコだとモシャモシャモシャモシャ~っと下糸が引っかかります。上糸を強くしてみましたがダメ。うーん、太い糸で縫うのが課題です。
120319-4.jpg

あまりビニコでいろんなものできてます。チャックを買い続けた自分にグッジョブ。ファーガスは旦那にあげたら「おっいーねー。」なんてもらってくれました。さよならわたしのファーガス嫁にいきました、嫁から嫁をもらう夫ということか。
120319-6.jpg 120319-5.jpg

布在庫健忘録2012

2012/03/15 10:46
【filer】
3cm巾平ゴム×8.0
オフショルダーパフ袖ブラウス型紙 サイズ:M
ストレッチカーゴスカート型紙 サイズ:M
福袋用ボートネックTシャツ型紙 サイズ:M

【iseki】
両面シープボア140cm×1.0 3枚 パステルピンク、ローズグレー、アッシュラベンダー

【CS】
まいにちのコットン ベージュ 2.0m
まいにちのコットン ディープブルー 2.0m
海のブロード グレイッシュカーキ 2.0m
海のブロード あずきミルク 2.0m
フレンチフライスボーダー ダークブルー×グレー(幅150cm) 2.0m
フレンチフライスボーダー ライトブルーグレー×ベージュ(幅150cm) 2.0m
フレンチフライスボーダー グレイッシュピンク×あずきミルク(幅150cm) 2.0m
星の天竺 グレー(プリント有効幅:155cm) 2.0m
大きめのハンカチ むし

【CS】
Robin フレンチカラー系 2.0m
コーティング Robin ピンク・ネイビー系 カットクロス
キルティング Robin ピンク・ネイビー系 2.0m

【SMILE】
コーマパイル/SMILEスター/ピーコックブルー 1.0m
40スパンフライス/ピーコックブルー 0.6m
ステッチピケボーダーニット/パープルミックス 0.5m
マルチスラブ裏毛/モーブパープル 0.5m
スパンフライス/モーブパープル 0.3m
パンケーキニット/フレンチブルー 0.5m

【キバジ】
ピンク系 手描き風花柄ドットPt 接結 2.0m

【slow boat】
HAPPY裏毛 ベージュ 1.0m +1.0m Rさんにいただく
レッド 0.5m

【priri】
サークルレース天竺ニット ラベンダー 0.5m
サークルレース天竺ニット ラムネ 0.5m
40/2天竺ニット ラベンダー 0.5m

【布や】
リボンちゃん 150cm×2.0m

【mocamocha5月ミニ予約】
mocamocha30/スパンフライス広巾抜染星柄グレージュ 0.5m
mocamocha30/スパンフライス広巾抜染星柄ブルーベリー 1.0m

【CS5月新着】
CSナチュラルコットンHOLIDAY ブルーグレー 110cm×1.0m

【merci】
Mauvey Hello Kittyピンク 110cm×1.0m
Mauvey Hello Kitty薄ピンク 110cm×1.0m

【CS吉祥寺】
ウールガーゼジャージ145cm×1.0m 1,950円/m
オリジナル天竺ボーダー160cm×0.5m 2,350円/m
オリジナルボーダーNicolas160cm×0.5m 1,600円/m
オリジナル天竺ボーダー170cm×0.5m 2,350円/m
オリジナル天竺ボーダー170cm×0.5m 2,350円/m
オリジナルフライス大きなドット170cm×0.5m 1,785円/m
オリジナル星の天竺160cm×0.5m 1,750円/m
オリジナル天竺1.0m 2,268円/m
グレンジェイドビニコ100cm×0.5
ランドセルカバーキットcars
ファーガスビニコ100cm×0.5m 3本

【momoちゃん】
ブルーマチルダ
ブルーパンダ

【mocamocha】
小鳥ジャガード接結ニットオートミール杢×ネイビー1.0m
小鳥ジャガード接結ニットサックス杢×エクリュ1.0m
シンプルキルトニット2抜染ランダムミニドット柄デニムネイビー1.0m
シンプルキルトニット2抜染ランダムミニドット柄ブルー1.0m
シンプルキルトニット2無地ブルー1.0m
杢ニットヒッコリー ブルー×オートミール0.5m

【merci】
cars red 1.0m
cars gray 0.5m
cars yellow 0.5m

【ぽれぽれ】
モンスターニット 1.5m

【日暮里】
Emilia's Flowersタナ4色 1.5m
カペルピンクニット 2.0m
ミリータナブルー 2.0m
ウィルトシャー 2.5m
ペイズリー 1.5m
ビニコ 2.5m
ソレイアード
naniIRO
メゾピアノニット
帆布
パンダキルト

【パキラ】
Glenjadeニット 112cm×1.9m
Emilia's Flowersタナ 112cm×1.6m
Emilia's Flowersモドキ xxxcm×2.0m

【merci ビニコ】
Capelダークグレー105cm×1m
Emily105cm×0.5m
Souleiadoラミネート プティット・フルール・デ・シャン アイボリー105cm×0.5m

【PERURU】
玉付きファスナーグレー1、ブラック2、ワイン3、カーキ1、濃いベージュ5

【chikuchikuhappy】
あずま袋風のレジかごエコバッグ
35cm 玉付きファスナー生成、紺
25cm 玉付きファスナー生成、紺
角が決まるファスナー付きビニコトート攻略FAQ

【手づくり工房 Bambina】
伸び止めテープ(ニットタイプ)10mm×25m
30スパンフライスグレー 92cm×1.0
30スパンフライス生成 92cm×1.0
30スパンフライスグレー×白 92cm×1.0
30スパンフライス水色×白 92cm×1.0

【maffon】
リバーシブルジャガードニット生地 車柄杢グレー×ピーコックブルー150cm×1.0
リバーシブルジャガードニット生地 ひつじ柄アイアングリーン/アイボリー150cm×0.5

【slow boat】
20スパンリブ 生成り80cm×1.0
マルチスラブふんわり裏毛ポンパドール170cm×1.0
しっかり杢裏毛オートミール150cm×1.0

【CS 3月新着】
ちょっと幅広チノクロスネイビー130cm×1.0
ちょっと幅広チノクロス ベージュ130cm×1.0
無地のブロードブラック110cm×2m
無地のブロードチャコールグレー110cm×2m

【CS 2月予約 4月下旬】
CSスパンフライス ミルクココア(90cm幅 45cmの筒状)0.5m
CSスパンフライス あずきミルク(90cm幅 45cmの筒状)0.5m
石川ゆみさんデザインブルーのバッグのキット
happiness and joyのタグセット
アップリケ ジャム
CS海のブロード 木いちご1.5m
シンプルチュールブラック120cm幅1.5m

【petit etalage】
ハーフパンツ130
ハーフパンツ120
サルエル風かぼちゃパンツ120

【雲母工房】
はらまきキュロット サイズS-M

【てづくりカフェ】
ボートネック男女T-普通袖120S
ボートネック男女T-普通袖130S

【chikuchikuhappy】
あずま袋風のレジかごエコバッグ
角が決まるファスナー付きビニコトート
裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

定番

2012/03/12 16:43
春用にhibi+さん定番をつくりました。日暮里で購入したソレイアードのニットです。水色があれば最高なんですけど…。息子はこれが花だとわかるようで(私は花だと知りませんでした)、着るのを拒否。「えっ!コレ炎でしょぉ~!メラメラしててかっこいい~!」と騙されあっさり着てくれた息子でした。はじめてスパンリブを使用しました。スパンリブって冬用って感じになるんですね。120を2枚、130を1枚。

120312.jpg

マフォンさんの車柄ブルーです。ブルーというより青緑です。120、3枚を裁断していたら、1着分の袖が取れませんでした。次回リベンジです。定番って150cmあると縦に身頃、後ろ身頃、袖2枚取れるのですね。1.5m買うのも手ですね。

120312_2.jpg

私の大事な布丘。こう縫いモチがあがると布が減っていくのでそれも困ります。笑

ゴーバスターズ弁当

2012/03/09 09:41
120309.jpgお弁当の日。卒園生との思い出遠足へ出かけて行きました。
5才の息子は星のカービィ弁当とか立体マリオ弁当を希望していましたが、私の器量では形になりそうもありません…。とりあえずハムを買ってきたのですが、急遽会社帰りの夫にスライスチーズを買ってきてもらいゴーバスターズ弁当をつくることに。タモリとかアゴイサムさんのような感じですが…。次回ね、また頑張ります。

よく考えたら年に3回お弁当がありました。前回のお弁当をみたらなんと、おかずがまったく同じ!レパートリー少なっ。たまにはハンバーグでもなんて昨晩から仕込んだはずが…。半年前の私も同じ事を思ったみたいです…ハイ。

てづくりの時間よりチュールスカート

2012/03/06 10:36
製作段階ですが、2枚目も作りたいと健忘します。以前、こちらのバイタイでリンネルのページをPDF化しており、丁寧に説明書きがされていたのですが終了してしまいました。PDF、DLしておいてよかった~。

はじめてのチュールですが、裁断にとても時間がかかりました。どちらが横なのか縦なのかわからなくなったりもしました。この時点でニームのオンラインショップへ行こうか悩み泣きそうでした。こちらのスカートはチュール2枚重ねで、コットンシャンブレーが一番下にきます。計6枚を裁断するわけですが、微妙に横と縦の長さが違います。ベルトとノッチを合わせて3枚一緒にギャザーを寄せますが、私は一枚一枚ギャザーを寄せてベルトにつけていきました。気づいたら夜中の1時、楽しすぎました。

一度ニームで試着したことがあるのですが、私の骨盤でチュチュになってしまう広がり…。CSさん店舗での試作品は結構くったりと可愛かったのですが、この段階ですでに腰蓑確定な程のボリューム。今日は縦四つ折りにつぼめてきました。履きなれたら落ち着くことを願います。これが完成したらreppetが待ってる!を糧に頑張ります。

ノッチを探すのがひと苦労。ノッチをつまんでいても、寄せてるうちに離してしまうのループ。

120306-2.jpg

すごいボリューム…。履いたらどうなってしまうのか。

120306.jpg

--
完成しました。思ったほどのボリュームはなくホッ。写真の色味がピンクですが、製作過程のモカです。
120309-3.jpg 120309-4.jpg

マチ針

2012/03/05 12:41
shu*ちゃんにスワロフスキーのマチ針をつくっていただきました。この綺羅びやかな輝きを収められずかなしい限りです。キラッキラに輝いてるのですよ。可愛い可愛いお手紙も添えてありました。凄く嬉しかったです。大事にします、本当にありがとうございました。

120305-2.jpg

ワンピとスカート

2012/03/05 12:33
CSさん布屋のてづくりより、CSグレンジェイドでスモックワンピース。こちらの型紙はこれで3枚目。これでもう本当に作り納めにしたいところです。

120305.jpg

一年前の伊勢丹イベントで我先に購入したCS×ミナペルフォネン×リバティ、スリーピングローズ。一年後にようやく着手し完成しました。チュールのスカートは裁断が終わり、縫い始めたらあっという間でしょうかね。2cmのゴムテープがなかったんだ。ファスナーにしましょうか。

120305-4.jpg

内田彩イ乃さんの私のクローゼットより柄スカート。開きはファスナー仕様に変更しました。これでかれこれ5枚目となる重宝パターンです。タックが計38個もあり、ふんわりだけどとても細身に履けるスカートです。雨の週末でうまく写真が撮れませんね。

120305-3.jpg
 Home 

