
--/--/-- --:--

年に一度

2011/10/21 11:30
秋の芋掘り遠足だけお弁当をつくらなければいけないという息子の保育園。前日からドッキドキです。昨日はフォーゼ弁当you tubeで勉強までして…、そして仲良くしていただいているりっち~さんのフォーゼ弁当をプリントアウトしてキッチンに貼ってそしてつくりました。名付けてタラコフォーゼズ。お弁当に枝豆?ブロッコリーが250円もして買えなかったのです…。息子はうさぎリンゴに一番興奮しておりました。涙

昨年は土に触れずお芋が惚れなかった我が子…、今年はまず土に触れるといいですね。

111021.jpg

IKEA

2011/10/17 11:03
またIKEAでくだらないもの買って参りました。まずはキッチンの電気、ですがやはり取り付けられず結局子供部屋へ。子供は舞台みたいだと喜んでますが…。そして一個カップが割れていて後送されて来ることに、さすが何もかもがIKEAステータス。そして内田彩乃さん仕様のバスタオル、主人はコストコのMARTEXを愛用していたためやや薄く感じるらしく1240円のサークル模様の方にしてみました。友人の分と合わせて10枚購入。そして極めつけはキッチンの棒290円?どんどんゴチャゴチャな我が家になっていきます…。電気の取り付けと、棒の取り付けと2人に頼んで来てもらったので、お返しに「はらロール」をとものすごい高くつくというこれまたIKEAならではの散財マジック。そして半年前に購入したIKEAカーテンも放置気味でして、やはり仕立てて貰おうと持参しようとしたら今ならお仕立て50%OFFというタイミングでなんか気まずくなり、結局仕立てテープを再度IKEAで購入して自分で仕立てました。8枚も…。

PAP_0062.jpg

胎内記憶

2011/10/13 14:16
昨晩4歳8ヶ月の息子が再び胎内記憶を話しました。

おかあさんのお腹にねタマゴがいっぱいあんの。
でね一個しかでちゃいけないの。
女の子しかタマゴはないんだよね、おとうさんにはないんだよ。
それでピョンってでたの。
あっちにぶつかって~こっちにぶつかって~、
そして大きな穴があってそこにまたピョンって飛んだの。
そしたらねちっちゃくなってちっちゃくなってそれでもうコレ以上大きくなれないよ~ってなって生まれたの。

驚きすぎた私を見て息子は「お母さんの顔こわい」と怒って寝てしまいました。
あまりにもすごい胎内記憶?で驚きました。
要は卵巣にいて、細胞分裂して着床するまでを語っているのでしょうか?

以前の胎内記憶

週末やりたいこと

2011/10/11 08:05
3連休だったので、結構できました。宣言を一つでもできると上出来というレベル。ただランをサボりました…。まずはmomoさんから布とウーリー糸が届きました。すっすごい!なんといっても素敵色ばかり…、息子がハヤブサの色があると大興奮でした。こんなにいただいてしまっていいのでしょうか、恐縮です。ウーリーさて何つくろうか楽しくなってきました。
PAP_0044.jpg

ヘンサル

2011/10/11 08:00
仲良くしていただいているまみさんのパターンを試作してみました。すっごく難しかった…。でもすっごく可愛い出来で、いつも試着を嫌がる息子は普通に履いてくれました。最近は「ポッケがないとイヤーーーーー。」と叫ぶ息子のためにどうにかホタテポッケを頑張ってつけてみました。ステッチは省かせていただきましたが、本番は頑張ってみたいと思います。

自分のために覚書
・120サイズ 140巾×1m 17.6kg 108cm
・ポッケを挟み込むので一番先につくること
・ホタテポッケは三つ折りだとポッケ口は要りません
・裾見返しは反対につけて裏返す?

PAP_0046.jpg

鍋つかみ

2011/10/04 09:12
鍋つかみ7コ完成。明日の朝までにあと10コ、カゴごと広島へ発送します。

IMG_3522.jpg

写真とんじゃった…。よろしくお願いします。
IMG_3524.jpg

 Home 

