
--/--/-- --:--

TDLとTDS

2011/08/29 11:21
半年に一度、息子の友だち家族で出かけますが、今回はTDR一泊の旅でした。幼い頃母親と行くと、夜中まで乗り物に乗せられ、ショーの最中は走らされ…、ゴーカートなど甘っちょろい乗り物は一切乗せてもらえなかったのですが、自分が母親になってゴーカートに乗ったり、初のトゥータウンに入ったり、ショー待ちをしたり、ゆっくり買い物をしたりと本当に楽しかったです。自分が遊ぶというより、息子の体力に合わせたり、何より友達と喜ぶ顔がとっても嬉しかったです。

IMGP0597.jpg

IMGP0590.jpg

まず舞浜駅降りてすぐのウェルカムセンターで荷物を預け、簡単チェックインを受けたため、荷物は部屋まで運ばれており、夜ホテルに着いてからもチェックインの列に並ぶこともなくベルデスクで済ませられました。翌日もホテルからウェルカムセンターへ荷物は届けられ(こちらは有料で300円)とてもスムーズに事が運びました。

シーでは念願のダッフィーちゃんを買うと思いきや、30分以上悩んだ末ガールフレンドのシェリーちゃんを購入。(シェリーちゃんの方が女の子の洋服をつくる楽しみがあると思い。)ミラコスタのメディテレーニアンハーバーがすごく異国情緒溢れ、何度行っても癒される空間でした。117cmの身長制限が多いので、是非シーへ行く時は息子が大きくなってからが楽しいかも知れません。そして会社の福利厚生の券が届いたのでまたハローウィンでも夫と一緒に行きたいと思います。還暦の凄まじいバアバも連れていこうか?さっそく電話してみようと思います。

ドルマンスリーブ

2011/08/25 09:40
既製品のドルマンスリーブをみながら、適当に裁断。当初は長方形?と言わんばかりの形ですが、縫うたびに肩をなだらかに結構斜めにしました。既製品はショップ店員さんが小柄な子で長めのドルマンだったのが印象的で、長めに設定しました。
IMG_3438.jpg

後ろにただゴムを入れてクシュクシュと前中心を持ち上げました。
IMG_3442.jpg

後ろはグログランリボンで軽く絞るのが重要だったりします。
IMG_3439.jpg

最初につくったのはショルダー。大きめで尚且つ軽いのが重要でした。ドロップに適当に裁断、底と脇、ショルダーすべて一本布です。リーバーシブルが前提ですのでポケットにすごく悩みましたが、つけませんでした。作業は20時過ぎから裁断、今回は何の下調べもなく突然ジョキジョキ裁断しました。色々家事等行いながら、夜中1時に両方完成しました。
IMG_3440.jpg

クッキー

2011/08/22 12:00
息子とクッキー、ブラウニーをつくりました。いつもはさくさくふんわりクッキーが好みですが、薄くパリパリクッキーに挑戦。抜いても抜いても減らない生地に行を煮やし、半分は翌日焼きました。もっと美味しいレシピを研究したいです。ブラウニーはまずまずでした。

服を作ると大抵余り生地でシュシュをつくります。我が家にはシュシュが一体どれほどあるのか…、配っても配っても減りません。

IMG_3431.jpg IMG_3427.jpg IMG_3421.jpg

ゴーカイジャーと今年もカブトムシ幼虫
続きを読む

スモックワンピース

2011/08/17 09:16
箱根、鎌倉の帰り道、CS自由が丘へよりました。ファーガス青を購入、パターン108をつくろううとしましたがスモックワンピースに。前回は見返しが余ってしまったりと苦戦でしたが、今回はうまくいきました(同じ型紙なのですが)。着丈で随分悩み、当初くるぶし上10cmでしたが、そのまま膝までまつりました。グログランリボンは太いので細いのに変更予定です。衿の縁にミシンをいれたらパイピングをしているようなよい感じになりました。

IMG_3407.jpg

ようやくPCに辿り着きまして、予約を徘徊しています。先日の自由が丘でリンネルのてづくりの時間からチュールスカートを手に取りましたが結構素敵。ただNIMESで試着したチュールスカートが腰ミノかと思うほどの広がりで試着したことを後悔したため、今回つくっていいものかと予約するか悩んでいます。一度洗濯すれば落ち着くのでしょうか。てづくりの時間のPDFがDLできる親切なサイトがあるのですね、リンネル購入して帰ろうかと思いましたが不要です。予約はフレンチフライス4色買いに決めました。

今年はカシェリエのチュールバックが欲しかったのですがやや小さめなのがネックで、Vert Denseで大きめのチュールカゴを購入しました。でも日常ではなかなか持つ機会もなく。こちらは長方形のチュールがカゴにたくさん結びついているので、こちらも予約で全色50cm買いしてみようと思います。店舗だと50cm下さいがなかなか言えないんです。



入院生活
続きを読む

紫陽花

2011/08/05 11:58
6月に母の花屋から引き取ってきたポージィブーケ・ケーシー。新しい葉が出てきたので剪定し、一回り大きい鉢に植え替えました。どんなドライフラワーになるのかやや楽しみが増えました。そして押し花もたくさんつくりました、主人のマガジン!これが意外と押し花に適している事に気づきました。ラベンダーもたくさん芽を出し、カブトムシは順調に減っております。

息子と鯉のぼり探しやポスト探しなどをよくするのですが、今年は紫陽花探し。ポストは「ポス」、紫陽花は「アジ」とみつけた方がやや優位な感じになれるというタダそれだけですが、結構ハマるので一人で居ても思わず「あっ、ぽす~」なんて言ってしっまうので困ります。そして枯れた紫陽花の場合は「(枯れアジサイ→かれーアジ→)カレー味!」です。最近は枯れゆく花の姿がとても素敵にみえるようになりました。

IMG_3379.jpg

クロスステッチ

2011/08/02 10:32
何年も前にフェリシモでキットがわさわさ届くだけというのは卒業したはずなのですが、フェリシモ限定のジャッキーでしたら頼まなければなりません。顔だけ刺したら終わりなんてことのないように、足から。息子はどんどんジャッキーがみえてくるのが待ち遠しくてしょうがないのと、私が下から針を何度も出すのがおかしいのか、でない!でない!でたー!とまるでお母さん何で一回で刺せないのと言わんばかりな感じでどうもアレですが。とはいえ、キットなのに布は別売りらしく、現在は家にあった布で練習中です…。

IMG_3371.jpg

--
先日代官山のSALEで思わず購入したTatumのワンピ、オリジナルカラーですと言われたら、作れないじゃないのとなるじゃない。一体いつ着たらいいのでしょうと思い、一体いつ履くんだろうと思いながら片手に持った真っ青なバレエシューズと共に購入しました。今年は軽井沢行けるのでしょうか。

IMG_3375.jpg

キャラクター
続きを読む
 Home 

