
--/--/-- --:--

パンツ

2011/06/30 08:00
どうしてもつくりたかった涼しいパンツ、ミシンのあかりのみで作ったら3箇所縫い落としやり直し。それから一週間経ってやっと1枚完成。ゴムいれ、ゴムが動かないように2箇所留め、後ろのしるし、名前とサイズ刺繍と細かいことに結構時間がかかります。あと5枚…。そのうちニットは3枚秋まで延期にするか否や。もう少しサッカーでパンツを作りたい。

型紙:kidsのふだん着-後ろポケットパンツ110 縫い代あり、裾-5cm
生地:CSさん サッカーストライプ スモークブルー

IMG_3202.jpg

後ろにポケット一個やっとこつけました、サッカーなら乾きが早いかと。

IMG_3195.jpg

つくりたいものリスト
・パンツつくりかけ最低2枚と「1pattrenで1week」からパンツ
・なつぞらタンク
・マーガレット
・「私のクローゼット」から柄スカート
・「1pattrenで1week」からワンピ(友人の娘に)
・ワッフルでハーフスパッツ
・母からリクエストの綿の布帛のキャミソール

パンツと健忘録

2011/06/22 10:06
ダブルウエストハーフの簡単Ver.をフライスで3枚、タンガリーで2枚、kidsのふだんぎより後ろポケットパンツ110を2枚。どちらの型紙も105cm17kgのうちのこには大きいです。

後ろポケットパンツは去年完成したものが今季ピッタリ、型紙を見る限り縫い代をどうしたか?とか型紙は裾が短いけれどこれはなんだったのか?とか。こうやって書いていて、素直にその通りつくれば良かったと思うのですが昨晩の時点ではよく解らず型紙の上にトレースした型紙を乗せて短い部分を測りそれにあわせて裁断しました。やはり出来上がったものは長いやら、やや大きめやらでした。おそらく縫い代なしの裾短めだったようです。

試着した息子は「ながい!あつい!」とのこと。短くしてみます、涙 前回はダブルガーゼとタンガリーでしたが今回はサッカーストライプ。涼しそうですが通気性がいまいちな印象が。コストコのパジャマも結構暑いようでパジャマもつくらなければ。ニットでなく布帛だとすると前開きでしょうか。

カウント
続きを読む
 Home 

