
--/--/-- --:--

バッグと人形の服

2011/05/23 09:18
3月予約のバックと保温保冷バッグをつくりました。保冷は仕様書が理解できずやり直しをしたら穴があいて破れました。ということで朝4時起きで遠足に持って行こうと思った計画はなしに。

IMG_3175.jpg

縁あって、あるDVDのジャケットに使用する小道具の人形の洋服を2点製作することになりました。燕尾服と袈裟。人形の服なんてつくったことが…。ですが体に布を這わせて裁断、何とか形になりました。袈裟はトランプの兵隊みたいですね。すべて材料もいただいたのはいいのですが、サテンなのでとにかく縫いづらくアイロンがかけられず。黒のスーツ生地でピシっと作りたかったなと。

ハーフパンツ

2011/05/19 09:43
昨年のものがほとんどサイズアウトのため、昨晩慌ててつくりました。縫い代はつけず裁断、縫い代込みなのかな結構大きいです。今日の失敗談は、ゴム通しの穴の位置を間違えました。最近お腹が太った息子はきっと夏でウエストが細くなるかもと見込んで調節できるようゴム通し穴をつけました。これがあれば後ろ印リボンはつけなくてもいいのかもしれません。今朝は「おかあさんズボンははかない!」とすったもんだ。私のつくる服が嫌なようですが替えがないのでしぶしぶ登園、ですが友達にゴム通し穴を自慢していました。反抗期に突入しているのでしょうかね。

型紙:muniさんのペインターダブルウエストハーフのかなり省略Ver.110
生地:CS無地起毛コットンリネンヴィンテージネイビー 105cm×1.0m 2枚完成
リブ:mocamochaさん

IMG_3136.jpg

下ルーパー糸をグレーに変えました。グレーと生成りしか在庫はありませんでした。下ルーパー糸は縫う時にみえる側、ということは生地は裏、縫い代は裏を見ながら縫っている。縫い代を倒す場合はこの面を下に倒すと、そういうことですかね?でもそうすると倒す側によって縫う面を考えるということ?この場合はリブを下にして縫えばいいのですね。縫うのも難しいですが、日本語も難しい。布帛で使うフィラメント糸を使用しているはずが、布帛の糸調節がくるっています。これはグレー部分、下ルーパー糸がきつい?なのかな。

IMG_3141.jpg

やや大き目ですが、最近は丈が長いハーパンが多いですね、蚊に刺され対策にもいいかもしれません。裾は一番身近い線で裁断しました。

IMG_3147.jpg

肩掛け

2011/05/18 09:36
ポシェットという程の小ささではなくA4が入るので肩掛けでしょうか。土曜日に親子遠足があるために、以前つくった鍋つかみの残りでつくりました。家にある肩掛けだとあまり入らないのに結構重いのです。底板、ショルダー部分、ファスナー、こういったものがすぐにあると1時間足らずで完成します。ポケットは大きめを手前に二つ、内布はつけませんでしたが接着芯を張るために内布は必須だったかと。リボンは主人がつけたほうがいいというので、聞いた以上従ってみました。ないのもありかな。

IMG_3130.jpg

Emilia’sflowerですが、ハギレだったこともあり、オリジナルプリントということもあり柄が横なのか縦なのか悩みました。どうしても縦方向に長体がかってみえるのです。するとmamiさんが左右にミミが来るように縦に布を置いて左側にLibertyの文字があればOKです。と教えてくださいました。

GetInline.jpg

大好きなクレアオードですがホビーラさんの2011springが欲しいです。パトリックゴードンと、ティルティル、アーンデイル。そして丸十さんの綿ジャージ。欲しい物がたくさんあり困ります。

amazon購入した物
続きを読む

パトリシア2

2011/05/16 09:26
前回のパトリシアのスモックワンピースが完成しました。後ろにのべ5cm程タックをいれ、紐を通した襟元で調整できることもあり、大きくもなく小さくもない型紙でした。あまりしっくりくる型紙にめぐり合えない中、驚きのピッタリ感でした。こんな身近に眠っていたとは。

私も誕生日にトルソーがほしいです。

IMG_3118.jpg

ロックな糸

2011/05/13 15:10
大先輩のMACCHIIさんから教わった、糸の4色カラフルづかい。やはり糸のなくなるタイミングがバラバラなのですごくいいです。ですが、難点がひとつ。私は人の名前とか全然覚えられないタチとはいえ、もちろんルーパーも上下も全然覚えられず、ですのでここに覚書。

ということは、重要なのは左針糸、黒い生地に白い糸ならとても目立ちます。一番手前の下ルーパーと右針糸は何色でもまったく関係ないということでしょうか。カラフルするならば、左針糸はまともで妥当な色を置けばいいんですね。

ムキ

IMGP0117.jpg
 Home 

