
--/--/-- --:--

ノースリーブシャツ※追記

2011/04/25 14:44
前仕立て部分が、仕様書では理解できずポロシャツで検索したりしましたが結局失敗。誰か教えてください…。とりあえず完成しましたが、私には首が結構窮屈でお蔵入りかもしれません。前回同じ布でつくったワンピも首が窮屈に感じてお蔵入りでした。

IMG_3089.jpg

人生二度目のバイヤスづくり。テープメーカーが使えずものさしとアイロンと格闘しました。

IMG_3086.jpg
続きを読む

定番110

2011/04/18 09:18
定番七分袖110、生地はCSさん、スパンフライスはRRさんグレー。体重16kg、身長103cmの4歳にはジャストサイズ。裁断した時期が一ヶ月前ですが、ここ最近食べる食べるでかなりぽっちゃりしましたから、今度は縦にも伸びるよと言われました。息子は七分が小さいと勘違いしてご立腹。押さえミシンをしようとしましたが、ベージュの糸ではおかしいので解きました。押さえミシンも糸の色が関係するのですね…。

IMG_3071.jpg

袖口はムチムチ、今後は120cmで作ろうと思います。このニットも時期が終わりかな。

IMG_3082.jpg

昨日はミシンまわりの掃除と生地の整理。作りかけだった定番も、息子曰く絶対着ない!という3着とも水玉だったので思い切って断捨離。おまけでもらった生地も、綿なのかわからず断捨離。息子の服に後ろタグをつけたり、名前をミシンで刺繍したりと細かいことをしてみる日。だいぶスッキリしました、作りかけは後6枚程。そして大人スパッツも作りました。

大人 8 SK1、スパッツ3、OP1、タートルフード1、タートル2、切り替えT(2)
子供 15 定番6(1)、サルール4、スリム1、muni1(1)、スウェット3(2)
小物 26 ネック4、枕カバー3、鍋つかみ14、シート1、巾着2、箸袋2

パトリシア

2011/04/11 17:00
伊勢丹へいく前は、こちらも購入リストにありましたがスルーでした。なんででしょう、実際は思ったより薄い印象を受けたような記憶も。しかしここへきてどうしてもこれでノースリーブシャツを作りたくなりました。5月下旬、遠いですが待ちます。

t_patricia_fr_200.jpg b_patricia_fr_200.jpg

ラグランチュニック

2011/04/11 11:00
CHECK&STRIPE No.94 海のストライプ 用尺160cm。9号ですが、袖がだいぶダボっとしていて全体的に大きいです。会社に着て行くつもりでしたが野暮ったい感じがどうでしょう。ギャザーが難しいとの声がありますが、逆にギャザーのおかげでピッタリ終われるのが良かった点。生地にもよると思いますが、5mmミシンで1本で十分よりました。本番のミナでは、中心を3cmづつ、袖も3cmつまもうかなと思います。うーん、やっぱりもう一度試作が必須かな。その前にNo.15 ノースリーブシャツを作ります。
IMG_3062.jpg

落としミシンが出ない型紙のような気がします。とてもスムーズに作れました。
IMG_3059.jpg

カフスは結構楽しかったです、はじめてボタンホールに挑戦しました。我が家のミシン、まずボタンを設置するとホールの長さを勝手に縫ってくれました。カッ賢い、当たり前?
IMG_3065.jpg

お恥ずかしいですが、予習をしなければ作れないという空間能力のない私。
IMG_3046.jpg

接着芯を貼ると襟元、袖元が引き締まりました。
IMG_3048.jpg

 Home 

