
--/--/-- --:--

スエットパンツ完

2011/03/21 22:01
スエットパンツ奮闘記はコチラ
今回は型紙を1cm縮小(とはいえ普通に裁断して更に1cmカットする…)裾を+5cmにしました。ダブルウエストでなくそのままウエストをつけたため、股上が深いです。でもシャツがすぐ出てしまうのが嫌いなためとてもイイ深さです。スエットパンツの長い旅は完、適度に量産します。実はこんなのがほしい!と思ったはじまりは西松屋のスエットでした。
IMG_2936.jpg

生地はCHECK&STRIPE1月新着 ウール混コットンフライス杢グレー170×0.5mウール40%(内側は綿100%)内側は綿100かと問い合わせました。気持ちの良い生地と厚さで息子はお気に入りの様子。後ろの切り返しとウエスト、裾はキバジさんとslow boatさん。2着分裁断できましたが、1着は型紙用に残します。上着の七分袖は定番110、生地はslow boatさんパターンメッシュ・フロマージュトープ。上下パジャマみたいですが、園用の服です…。
IMG_2913.jpg

日曜夜に裁断したもの。スウェット2、定番110を2、muniさん本家本元ペインターダブルウエストハーフ。息子の半ズボン3着目にとりかかります。
IMG_2938.jpg

東京の流通
続きを読む

久しぶりに

2011/03/15 17:03
我が家は着ない服を難民へ寄付しています。そこでもしかしたら被災者の方へ送ることも出来るかもしれないということで、一度も来たことのないあたたかい服を探しクローゼットを片づけました、そして布も片づけました。←いつも片づけています。たまたま置いてあったEmilia’sflowerと12月予約の山ぶどうの帆布でバックをつくりたくなりました、裏地は海のストライプ。このまま早く平穏無事な日常に戻れることを願って。

IMG_2908.jpg

息子と我が家で平日に過ごすことは、とても貴重な時間です。あれやれこれやれ、これ食べたい、これ読んで、あれもってきて…。お昼寝もいつもなら13時からのはずが4時。やれやれです。お昼のお弁当もこの寒い中、ベランダで食べたいとわめき、1分後に寒いから自分のお部屋で食べると。はぁ疲れました。CSさんのクジラ定番はもう一度洗濯したら元に戻りました。

IMG_2910.jpg

--
※むやみに被災地に送りつけるのはゴミとなる場合もあり迷惑になるそうで、送るにしてもきちんとした団体を通すことをおすすめします。

3日経ち

2011/03/14 09:58
週末は緊急地震速報でけたたましい携帯の音とテレビの音で殆ど眠れませんでした。
そして月曜日こんな状況でも出社です、恐怖の高層階に登りました。社員は殆ど出社できず、出社できる距離にいることを後悔します。できることと言ったら、倒壊したときの為に赤い服を来てきました。もう誰も悲しい思いはしたくないです。

震災にあった日本の国民性に賞賛の声が届いて居るそうですね、とても勇気を貰いました。戦争とかバカなことをやるための軍事開発費を投じるよりも、気候を調整できるシステム、宇宙エネルギー開発システム、いつか来るかもしれない隕石爆破レーザーシステムなどなど、もっとやらなくてはいけないことの方に世界でお金を投じるべきです。

--
午後からしばらく特別休暇になり息子と帰宅しました。

Coco me`reさんのメルマガに感動しました。今は励ましや、勇気をもらうことが一番大事だと思いました。私も前をみて、自分のできることを行動に移したいと思いました。

地震

2011/03/12 01:56
怖かったの一言で今も眠れません。

風でも揺れる社内におりました。非常階段近くに集まり、降りようとしたところに一番の揺れがきて、階段から振り落とされそうになりました。社に戻り今度は廊下の左右の壁に何度も叩き付けられました。

一旦収まり荷物を持って地上へ。また上りまた1階へ。息子の園に迎えにいこうと、そこで2度目の地震。高架下にいまして電車が再開したのかと思いましたが、それは地響き。広い道路の真ん中で一人呆然と立ちつくしました。怖いけれど高架下へ自転車を取りに行き、丘の上の園へ。みなお昼寝でホールにいました。みんなを抱きしめたかったけど、冷静を装っている先生たちと一緒に大丈夫と笑顔を。すごい勢いで4人の着替えをさせました。息子と帰宅途中、園ママに無事だとメール。いつ倒壊してくるかわからない道を息子と自転車で走りました。

その足で実家へ。義母と合流し、息子を預けて自宅へ帰宅。水槽の漏電を恐れブレーカーを下げ、再び実家へ。19時夕食を買いにコンビニへ。ものすごい人人人。乗ってる自転車を取られるのではと思うくらい険しい雰囲気でした。22時主人が帰宅、そして我が家に帰宅。片づけていません、逃げる用意とそしてニュースをみています。

恒例の3月

2011/03/10 10:34
例の催し物に行ってきました。Sleeping Roseの赤系と黄色系を購入。ネクタイキットやcarsのノート等々購入。流行りに乗れない私ですが、一番好きな柄であるMeadowが一番嬉しかったりします。このバックは3月予約でしたが、赤がMeadowだとは知らず…購入できて良かったです。黄色はタック入りワンピースに仕立てようと型紙をトレース。そして本日届いた1月予約の大人ラグランチュニックで赤系を仕立てる予定。会場では在田さんにお会いし、&が4月中旬にでる情報も。

IMGP0169.jpg

どちらも午前中に入場できました。琺瑯やグラスなども購入、私の想像するボンポワンとはまた違った雰囲気。

IMGP0155.jpg

スウェット

2011/03/08 10:15
23時半、生地屋さん探しをしていたところ何故かスウェットパンツがつくりたくなり完成すること1時。今季試行錯誤をするがなかなかうまくいかないパンツ。以前takosukeさんの記事からダブルウエストパンツのモンペVer.を拝見しなかなか購入できず、ペインターダブルウエストハーフの裾を伸ばしダブルウエストでなくそのままウエストをつけました。ちょっとダボダボすぎです…。そして後ろマークと、MACCHIIさんに教えていただいた糸4色混はとってもかわいいです。このテープどこかでみたことありません?生地はSBさんのガーゼ裏毛ダスク、やや薄い生地です。



今日は型紙を1cm小さくトレースしてみようかと思います。いやトレースは面倒だから、裁断後に1cmまた裁断しよう。裾は+10cmだったけど+5cmでいいかな。こちらは大きいので、お蔵入りか乾燥機で回してみようか。素直にsunappyさんで買ったらいいのではとも思ったり。

IMGP0132.jpg
 Home 

