
--/--/-- --:--

雪山

2011/02/26 00:00
我が家からは十数種類の新幹線がみえますが、4歳になってはじめて息子を新幹線に乗せました。4年間窓越しでみているだけの新幹線、乗った息子はそれはそれはとても喜びました。園の4家族で軽井沢へスキー、私は10年ぶりにスノーボード、転びはしましたがなんとか滑れました。2,3本滑ればコツを掴めそうでしたが、息子のスキー教室も気になり1本のみ。午後はキッズパークでソリとタイヤで楽しみました。

110208.jpg CA3H0231.jpg

バックハンガー

2011/02/18 08:20
友人のプレゼントにバックハンガーを贈ろうと思い、昼休みに手芸屋へ。デコ用が会員価格から2割引で714円、年会費更新で更に500円。ネッシーで10コセット1800円がありました…。何だか自分でつくるのに嫌気がさし、リベンデルで作られたものを購入しました。私の中では、ハンドメイドは買ったほうが安い!という概念が存在します。

せっかく購入したデコ用もクレアオードで作ってみました。が息子がショベルカーとみなしお気に入りで遊んでくれて昼休みの騒動は報われました。一緒にくるみボタンでもつくろうよと2人でつくりましたが、お風呂に入ったときに「かあさんが、くるみボタンつくろういったから、レゴができなくなったんだ。」と泣かれました。

IMG_2829.jpg

親友のこと
続きを読む

箸袋

2011/02/17 08:18
お昼の箸がほしいという主人に箸袋をつくりました。とても簡単、そして何よりハギレが使えたということ。CHECK&STRIPEさんで以前購入したハギレ、一体何に使えばいいのかという程の大きさでしたがそれでも正方形に裁断するほどの用尺。CS海のストライプ、CSオリジナルストライプブラウン、リネンバードさんのテープ、日暮里の熊谷商事さんの輸入ボタン。

IMG_2823.jpg

【作り方】裏表が同じ布の場合
正方形の布を裏表にして三角に折り、返し口を残して2辺を縫いますが途中頂点でテープを中に挟みます。返して縁を押さえミシン、箸先を入れる左角を折り縫います。テープの先に細長いボタンをつけます。

IMG_2822.jpg

最近はじめて縫製の禁断症状がでました。とにかく縫いたい、布消費する感激を知ったからか布を消費したいという思いのほうが強いです。先日アレコレ引っ張り出した布の整理をし、使いたい布を並べました。リブと抱き合わされたものは現在型紙待ちでスタンバイ、そろそろ着くかなhibiさん定番。雪山に向けてタートルも作りたいです。

--
大人 5(スカート1、スパッツ2、ワンピ1、タートルフード1)
子供 8(定番T2、サルール4、スリム1、muni1)
小物 26(ネック4、枕カバー3、鍋つかみ14、シート1、巾着2、箸袋2)

コップ袋

2011/02/16 09:30
昨日の帰り、園の先生にコップ袋が小さいみたいですと言われました。今までは登園で親がコップ置き場にコップを置いていましたが、進級に向けて自分で出し入れすることになりました。横着してcarsを裁断する際、下の3枚を同時に切ってしまいました…。タナローンは薄く、息子も出し入れしずらそうなので半分キルティングに。4m購入しましたがキルティングにすればよかったかもと後悔。何に使えばいいか、シーツくらいしか思いつきませんが購入したときは確か観賞用でと言っていたような、興奮しての布買いはよしましょう。アップリケをタグのようにはさみました、息子はいまいちという顔。

IMG_2814.jpg

2年間使ったコップ袋。ブルーcarsもひどく余しています、トムズジェットでやっと男の子にも救いがでてきました。

IMG_2818.jpg

二子玉

2011/02/14 12:44
雪の中、二子玉へ。
高島屋の開店に30分並びましたがアンクのものは買えず。ホビーラの新色、カペルは写真そのもののお色でした。エミリーがかわいいのなんのって。リゼッタでランチ、Tiny N、コホロ、リネンバード、BOX&NEEDLE、東口へ行きマルクトカフェでお茶しました。

CA3H0209.jpg

H.P.FRANCEとSHIPSでバックを購入、アンティークスカーフがついていたのにソレイアードに付け替えましたが端を白にしたくて、耳がついていたらやはりおかしいので縫います。バレンタインなのでマリメッコの帆布ショルダーを主人にプレゼントしました。

布在庫健忘録2011

2011/02/10 09:19
裏毛をうらげと言っていました、通りで変換できなかったわけです。40/10裏毛(ヨンマルトウバンウラケ)と読むそうですね。わきあいあいファブリックストアーさんで勉強させていただきました。昨日はslow boatさんからガーゼウラケが到着、セツケツのようなふわふわ生地でした。肌に直接触れても気持よさそう。

作りたいもののために生地を購入するのが望ましいと思って在庫を減らしましたが、作りたくても生地がないということのほうがツラいと気づいた深夜2時、「今期最後の掘り出し物です」というSMILEさんでウラケウラキモウを購入しました。

110210.jpg

あれ、幅いくつだったかな?なんてすぐみられるように記します。
続きを読む

息子の誕生日

2011/02/08 10:08
4年前の風の強い寒い日に我が子は産まれました。出産の日の話をすると息子が「いもむしみたいに、ぬるぬるってでたんだ~。」と。えええ、覚えてるの?なんだか信憑性があります。「お母さんのお腹の中は暑かったんだよ、こうやってちっちゃくなってた(丸まって)、あついあつい!って蹴飛ばしたんだよ。」とこれまた胎内記憶。確かに乾燥が妊娠線になると言われ、腹巻を欠かさず巻いていました。そっか暑かったんだ?ごめんよ。

園に迎えに行く途中に冷たい風を受けて、毎年毎年7日は風が強いなとなんとも感慨深く涙が止まらなくなりました。こうやって俯瞰して感情的になる日も必要かもしれないですね。園でもらってきたバースデーカードに身長が100.1cmと記されていました、それをみてまた100cm超えたんだと何故かまた涙が。元気に育ってくれてありがとう。

IMG_2764.jpg IMG_2768.jpg

--
4歳の誕生日プレゼント
タコのカンドロイド、木製トーマス拡張セットとディーゼル10、レゴの船

怒涛の2月

2011/02/07 11:10
週末平日と予定がぎっしり、仕事もかなりハードなのに今週は4日しかない。仕事を自宅へ持ち帰ったというのにミシンばかり。まずは裁断済みの布から、C&Sさんのネルのピンドット白でワンピース、車の3人シートクッションカバー、サルール改良途中、鍋つかみも全14コ。すると、机もかなり綺麗になりました。残っている裁断済みはすずらんと定番T3枚、切り替えTのM。

IMG_2755.jpg

サルールの改良、ただの普通のパンツ。息子はお気に入りなので3本目。

IMG_2738.jpg

ワンピは以前作ったナチュリラから。幅が広いので、中心を2cm詰める試作を作ろうと思っています。

IMG_2773.jpg


--
大人 4(スカート1、スパッツ2、ワンピ1)
子供 7(定番T2、サルール3、スリム1、muni1)
小物 22(ネック4、枕カバー3、鍋つかみ14、シート1)

ボーダーばかり

2011/02/03 09:25
本を予約しました。どうやら我が家はamazonプライムに登録されてしまったらしく1年間お急ぎ便無料だそうです。予約と2週間後に発送なので無意味ですが、引き落とされちゃったのでしょうがない。家族も使えるそうで、主人と家族登録をしましたが購入履歴がお互いみえてしまうそうです。

110203.jpg 86067097.jpg

息子のタンスをあけるとボーダーが多いこと多いこと。男の子だから、水玉、花柄、ハート柄は勿論ノーですから仕方ないのですが。一番仲の良いお友達もボーダーが多いようで、いつも一緒にボーダーズ。私からするとボーダー様様でございます、なぜなら装飾しなくていいや~と思えるのですから。とにかく押えミシンをしたがらないめんどくさがりや。ポケット?乾きが遅いですよねなんて言い訳。

何かをつくる際に2晩以上はかならず仕様書に目を通すのですが、muniさんのパンツすごく装飾多です…。まずはポッケを省略してやってみようかな?なんて。

IMG_2699.jpg

失敗作

2011/02/03 09:19
息子のパンツを失敗しました。よく考えて考えて失敗する、私はよくあります。

IMG_2724.jpg

見返しが反対です。きちんと裁断しているので、つけ方が反対です。ということは、反りがあるのですがそれが反対のようでややひきつりを感じます。

IMG_2728.jpg

じゃぁこうやって折ってもいいですか。

IMG_2723.jpg

また頑張ります。次回は型紙の名前を堂々と言えますように。やはり後ろポケットとベルト通しはあったほうがかわいいかな。
生地:安田商店3丁目さんのタンガリー リブ:RRスパンフライスオールドローズ
すみません、せっかくの生地を。

キバジさんから
続きを読む

パンツ

2011/02/02 15:42
ここ最近息子のパンツをつくるのに生きがいを感じています、muniさんのペインターダブルウエストハーフとフェイクレイヤードパンツの型紙が届きました。大判型紙なので切るのに勇気がいります。

布丘は逆にこんなもの?と裏毛を探す旅にでております。昨日のslow boatさん、9時から張っていたものの?トップページをリロードしていたためカートが開いたのがわからずMACCHIIさんに教えていただきました。すでに狙っていたガーゼ裏毛はsold outでしたが、何度もリロードすると戻しがあり狙いの3色を購入できました。

2331.jpg 2332.jpg 2334.jpg

今日は引き出しの写真を。
続きを読む
 Home 

