
--/--/-- --:--

ネックウォーマー

2011/01/31 09:18
とても寒い東京、家族分のネックウォーマーを裏毛2重、ボア2重で作り直しました。デリキャスさん裏毛、mocamochaさんチャンピオン裏毛ニット(これで在庫なし)タグはC&Sさん。

IMG_2653.jpg

分厚すぎて直立するため、頭にかぶるのがお気に入りらしいです。

IMG_2662.jpg

大人 3(スカート1、スパッツ2)
子供 6(定番T2、サルール3、スリム1)
小物 6(ネックウォーマー4、枕カバー2)

ストレートスリム

2011/01/27 09:28
デリキャスさんのカラフル裏毛、とっても肉厚のある生地で幅広とてもお得でした。一度購入すると生地の良さなどがわかって嬉しいです。作りたいパンツがあり、型紙の到着待ちですがhibiさんのスリムストレートをつくりました。裏毛で?と思いますが、大きめの110なのでもしかしたらダボ付きが可愛いかなと。聞いていたとおりお尻がゆったりな型紙です。裾が10cm位長く現在は縁ミシンのみ。とても温かいそうで、脇にポケットをつけたらカーゴ風になりそうです。

IMG_2644.jpg

サルール

2011/01/21 09:45
petit etalageさんのサルールパンツ。3歳11ヶ月、98cm、16kg、110サイズ。スウェットパンツがつくりたくて型紙を探していましたが意外とありません、とりあえず布消費で作ってみようと3セット裁断しました。膝下の細さがかわいいラインです、お尻がダボダボおむつしているようにもみえ可愛いです。前回より生地を薄くしましたがまだまだ厚いのでしょう鹿の子です。残り2枚は少しアレンジしてみたいなと思います。

着々とニットが減る一方で、リブも減ります。リブはなかなか半端も多くハギレとはいえない小さな残りをどうしていいのかと迷います。作る喜びと布が減る喜びに感激、無地ニットは深緑と水色を残すのみ、さて何を…。今日はそれに合うリブ選びを。

CHECK&STRIPEさんの1月新着生地が到着しました。こちらのリブも探そう。MACCHIさんにアドバイスを受けながらの生地探し、本当に感謝しています。

IMG_2616-2.jpg

枕カバー

2011/01/11 10:12
リンネル12月号から「ふんわりシルエットがかわいらしいタックスカート」をCHECK&STRIPEさんのやさしいリネン黒でつくりました。お店にグログランリボンの2cm巾がなく、CHECK&STRIPEのキルティングジャケット用ニットテープにしました。ピンとしたリネンなのでふわふわ~の出来上がり、何度か洗いしっくりくるまでは家で風合いを楽しもうと思います。そして何よりとってもいい丈で160cmの私がかなりの膝下丈でした。ウエストはかなりゆるく腰履きです。すごく簡単だったので、かなり重宝する型紙になると思います。内田彩乃さんの「私のクローゼットから」にあるソレイアードのタックスカート、見た目は似ているけれど倍のタックとファスナー部分が意外と面倒そうでした。

そして、地味ですがパパと息子の枕カバーをつくりました。すぐに取り替えられるようただの長方形、簡単な割には大きな達成感が。今年は服ばかりでなく色々な小物を作りたいと思います。出来れば年末は寝具がごっちゃごちゃのソレイアードになっていますように。

IMG_2584.jpg

10月につくったhibi+さんの定番T、slow boatさんのパターンメッシュ・フロマージュ。やっと着てくれました!嵐がピンクを着てるのをみて、最近はピンク系もOK色に…。涙 同じクラスの男の子のお友達が意外とピンクが多いのも有り難いです。このお色、ダークグレーの起毛カーゴパンツに合わせると抜群なんです。

IMG_2585.jpg
 Home 

