
--/--/-- --:--

ラグランプル

2010/09/30 09:37
APU HOUSEさんのパイル生地、出来がいい生地でした。型紙はhibi+さんのラグランプル。初のロングバージョンでポケットをつけました。本当ならば、ポケットはみえない仕様のようですが、少しずらしてみました。2枚目のポケットのアップ写真、柄合わせではなく、単なる神がかり的な塩梅という驚きです。

IMG_1530.jpg

ただ「5」と裁断して、まわりをジグザクミシンで仕上げるのみです。

IMG_1532.jpg

ストール

2010/09/17 09:38
昨日は大雨の敬老会でした。前日息子が「おばあちゃんが、ふたりはいやだよぉ。」というのです。なんてことをいうのかと息子を叱りましたが、翌日母が「そうちゃんなりに気を遣って、おばあちゃん、おばあちゃんと2人に同時に話しかけたりして偉かったんだよ。」と。気を遣える?驚きました。と同時にそれは疲れるし、前日から嫌だったよねと同情しました。そして息子の絵画をストラップにしたものと、白雪ふきんを2人の母にお土産に渡しました。

我が家にくるなりファーガスを気に入ってくれた母にストールを作りました。めずらしくタグをはさみました、CHECK&STRIPEの息子のイニシャルSです、敬老の日ですからね。

RRさん落ちましたね。知りませんでしたが、実際システム関係側から言わせれば容量の問題ではないかと思うのは私だけでしょうか。サーバーダウンの原因って言っちゃえばなんとでもいえる気が。でも日暮里を控えている私にとっては期間延長してもらえて嬉しいです。あーほしい、けど我慢します、今日はhibiさん徹夜宣言といいたいところですがどうでしょうか。先日のCHECK&STRIPEのパターン106をトレース済みなのでそちらもかかりたいところですが、やさしいリネンでつくるところをファーガスでと思っています。でも誰もつくっていません、大丈夫でしょうか…悩んでいます。

IMG_1390.jpg IMG_1393.jpg

カペルのニット

2010/09/14 09:22
以前購入したカペルのニットで自分用にタンクトップをつくりました。小さくつくりすぎたのか、私が大きくなったのか?ピチピチでした。残念ですが観賞用か、痩せている知人行きです。先週友人がカペルの綿麻のチュニックを着ていました。ソレイアードの綿麻がほしかった私でしたので、綿麻ブーム到来です。ホビーラのカペル赤もでるようなメールがきていましたっけ?カペル、定番ですがやはり素敵ですね。

ファーガスのワンピとバックと保育園バックは着々と制作中、そしてファーガスビニコで何かつくりたいのですが…。ビニコ=バックですよね。かわいいものないでしょうか。そういえば先日のCHECK&STRIPEでRivendellのはぎれもGET、あの小人がかわいいですね。

IMG_1383.jpg

二子玉と自由が丘

2010/09/13 09:58
週末は二子玉と自由が丘にいきました。
まずはSHIPSがOPENということで高島屋へ。B-SHOPでナンシーアンのラベンハムをGET、9月には売り切れてしまうとのこと。そしてリネンバードとコホロへ、垣本圭子さんの作品展へいきました。井山三希子さんの器などを購入、やはり初日だということもありすごく混んでいました。私の器は早々に貫入が入りました。

CA3H0085.jpg IMG_1356.jpg IMG_1380.jpg

お昼は予約していた自由が丘のCéléb de TOMATOへ。何件も雑貨屋へ立ち寄り、クタクタの足でお目当てのCHECK&STRIPEでファーガスを購入しました。子連れでもおままごとスペースがあったりで、大丈夫そうでした。リバティは男の子柄があまりないので連れて行ってアレコレ合わせられたらいいかもしれません。次回は連れていきたいです。パターンは106番のワンピを購入、CHECK&STRIPEにどれくらいいたのでしょう?という位おりました。やさしいリネンのあずきがなくてさてどうしましょう。松本クラフトフェスティバルに向けてファーガスでワンピをつくりたいと思います。

CA3H0086.jpg CA3H0088.jpg IMG_1372.jpg

クッキーづくり

2010/09/10 10:40
すっかり秋ですね、恵みの台風だったのでしょうか。帰宅する際も一枚羽織らなければ寒いくらいの東京です。

秋といえば毎年クッキーばかりつくりだす我が家。今年のクッキーはじめは「クッキーつくるのぉ~」と泣きじゃくるわがまま息子のおかげで、寿司屋で満腹になった20時にイヤイヤつくりました。普通でしたらアイシングが醍醐味のところですが、今にも口から寿司がでてきそうなくらいだったのでスルー、味見もスルー。唯一楽しかったのは、IKEAで購入したBigなアニマルクッキー型を使用したところ。とってもかわいい!&大きいのですぐに生地がなくなります。コレいいですね~。去年買ったアルファベットはんこも今年は大いに活用していきたいと思います。

遅起きの息子は、目覚めたその足でクッキーを頬ばりにいきました。息子にとっては楽しいクッキーづくりだったのですね、反省しました。しかも焼き時間も急いだため少々ふわふわなクッキー。反省しましたので、今夜はリベンジといきたいですが、アイシングでもやってあげようかな。

IMG_1331.jpg

HHワンピ

2010/09/07 09:13
台風の影響か、すっかり秋めいておりますね。どこか哀愁ただよう切ない秋が、季節の中では一番すきです。猛暑とはいえ、ここのところいわし雲が広がっていました。だんだん日も短くなり、お迎えも急がねばならない季節が到来です。

明日はプレゼンのため、ホビーラのワンピをつくりました。重い腰はコウでなければ動きません。
センターに6cm6cmのタックがあり、アイロンを出すことがなかなかできず、タックの縫いどまりまで縫ったら楽しくなり、肩、見返しはClaire-Aude、全ての工程が楽しかったです。後ろのボタンの部分が片方は見返さない?意味不明でした。素直に左右対称にしてよかったのでは?同じものを作った方がいらしたら是非聞いてみたいものです。意外とふんわりというシルエットでジャケット着てもプレゼン用ではないかもしれません…。

hibi+さんの型紙が待ち遠しく、APU HOUSEさんからスムースニットも届くので息子の服でも量産したいです。あと、何か簡単なものつくりたいな。

IMG_1308.jpg

lsize-700042.jpg
 Home 

